山口県のフリーアナウンサーがアンガーマネジメント(怒りのコントロール方法)で笑顔の輪を広げます!

みなさんはご自身の声を意識したことがありますか?
人の印象というのは外見もそうですが、声から受ける印象でも大きく左右されるそうです。
話し方はもちろん、声の出し方もそうです。

あの人の声は素敵だなあ、こんな声を出せたらいいな~、
もしくは憧れの人の声や話し方を真似してみたことはありませんか?

私はかつて自分の声が嫌でした。でも声は鍛えれば磨かれるという事を知って練習を重ねてからは嫌いでなくなりました。人前で話す方はまず自分の声を好きになることで自信が持てます。それは第一ステップだと思っています。

私事ですが、子どもの頃に習っていたピアノもそろばんも、今はあまりやらなくなったので、技術は随分衰えてしまいました…。でも声の出し方というのは一度身につければ、これからずっと使い続けるので衰える事はありません。声を磨くことは、これからの人生において決して無駄のない、むしろとても価値のある財産になるでしょう。