山口県のフリーアナウンサーがアンガーマネジメント(怒りのコントロール方法)で笑顔の輪を広げます!

「子育てイライラの対処法」

子どもが宿題をしないことにイライラする、ゲームばかりしてイライラする。私の周りでも色んなイライラを聞きます。
子どもに対してのイライラは、「やってほしいのにやっていない…」という事が多いと思います。

対処法としては、基準を決める、ルールを決める、守れなかったら話し合ってまた決めなおす…。
これの繰り返しかなと思います。

ちなみに我が家のルールはこんな感じ

<朝の出かける支度>
・7時5分までに着替える。7時25分までに朝食を食べ終わる。
その 後、歯磨き等の出かける準備をする。

<宿題、就寝について>
・宿題は夕飯前に終わらせる。
・8時半には布団に入る

つまり、終わりの時間を決めています。
その間、余裕があれば遊んでいたり、集中せず別の事をしていたり、「大丈夫!?」とイラッとすることはありますが、約束は時間までに終わらせることなので、そこだけに注目し、あとは見守っています。結果的には、朝であれば早く起きればぼーっとしているし、遅く起きれば焦って準備する。ただ、どちらにしても約束を守っていれば、怒ることはありません。

我が子の事は色々と目につきますが、約束をした事柄に焦点をあてて、守れていなければ注意するという方法、おすすめですよ。そう考えると、怒ろうとした時に、これは以前約束したかな?まだ初めての経験で知らない事なのかもしれない、と自分で整理ができ、何が余計な怒りなのかが見えてきますよ。

参考になればお試しください。