coco-emi (ここえみ)は、アンガーマネジメント(怒りのコントロール方法)研修、コミュニケーション研修、コーチング研修、セミナー講師、イベント司会を行っているフリーアナウンサーです。山口県、広島県、福岡県、大分県

伝えたい内容を伝えるためには?

いただいた質問にお答えします。

「メディア出演をしました。伝え方が自己満足になっていないか、相手に伝わっているのか不安がぬぐえません。」という内容でした。

この方に限らず、私も含めて多くの方はこのような経験があると思います。

それは、コミュニケーションは受け取った相手がどのように受け止めるかにかかっているからです。自分ではわからないことなのです。

それを解決するには、伝えた方に聞いてみることが一番の方法です。もしくは、事前に身近な人に内容をを聞いてもらい、伝わる内容であるかを確認してみることが良いでしょう。

メディア出演(収録)の場合は、記者やレポーターに「こういうことが伝えかったのですが伝わっていますか?」と確認をしてみてください。伝わっていないように感じたのであれば、「伝え方を変えたいのでもう一度撮影をお願いします」「追加でこれを話したいです。」と伝えると要望を受け入れてくれます。

取材をする方々は一方的な思い違いがないように配慮していますので、思いを尊重してくれますよ。「伝え忘れていることはないですか?」と聞いてくれることは多いです。