coco-emi (ここえみ)は、アンガーマネジメント(怒りのコントロール方法)研修、コミュニケーション研修、コーチング研修、セミナー講師、イベント司会を行っているフリーアナウンサーです。山口県、広島県、福岡県、大分県

【採用担当者向け】今すぐ使える!オンラインでの話し方 vo.5「顔出しのすすめ」

仕事上、企業様の採用動画を拝見する機会があります。その時に感じることは、その会社で働く人が画面に出ていると会社のイメージがしやすいということです。本当に会社のことを理解できているとまでは言い切れませんが、画面に登場している方々とお仕事をしていくのだろうというイメージができるのです。これは、一人一人受け取り方は異なるとは思いますが、スライドでの説明だけに比べると、受け取る印象は随分と良くなると考えられます。

ポイント:顔出しのすすめ

特にBtoBの会社などは、学生が就職活動で初めて知ることが多いです。
これまでは合同説明会で多くの会社のお話を聞いて理解を深めていた学生たちもそのような機会が減り、文字からの情報収集を行っていましたが、やはり十分に理解できない、自分が働くイメージがわかないという声をよく聞きます。お互いを理解するには対面でのコミュニケーションに勝るものはありませんが、動画のメリットを活かして、ぜひ担当者や社員さんが登場してお話されることをお勧めします。御社=社員さんというのは、学生たちにとっては大切な情報なのです。